防犯コラム of ミオンエンジニアブログ2018-01

blogtop.png

HOME > column > column

コラム

PREVHOMENEXT

2020-05-07 【コラム】
ゴールデンウィーク終了

こんにちは。ミオンエンジニアの谷口です。

ゴールデンウィークが終了いたしました。例年なら、帰省したり、行楽に出かけたりと楽しいゴールデンウィークのはずが、今年は世界中が異様な状態の毎日が継続したままゴールデンウィークに突入し、緊急事態宣言が延長される中で毎日の生活を自粛された方や多くの我慢を強いられた方が大多数いらっしゃったかと思います。

この苦しい中でもミオンエンジニアは5/7から、従業員一同変わらず元気に頑張ってまいります。皆様と一緒にこの危機的な状況を乗り越えていきたいと思います。


2020-05-02 【コラム】
ゴールデンウィークお休みのお知らせ

みなさまお元気ですか。
世の中は新型コロナウィルスに翻弄されて、大変な日々が続いていますね。
日々刻々と変化する中でご尽力くださっている、医療従事者のみなさま、本当にお疲れさまです。そして、ありがとうございます。
自粛要請がかかる中で、ゴールデンウィークに突入いたしました。

ミオンエンジニアのゴールデンウィーク期間中のお休みのお知らせです。
5月3日~6日の間お休みをいただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークが明けても、まだまだ緊急事態宣言は取り下げられてはいないかと思います。みなさまも自分の身、大切な家族の身を守るためにも、まずはうつらないように気を付けましょう。




2020-01-06 【コラム】
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

               ミオンエンジニア株式会社
                代表取締役 石川雄一郎






2018-01-04 【コラム】
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

               ミオンエンジニア株式会社
                代表取締役 石川雄一郎






2017-01-04 【コラム】
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

               ミオンエンジニア株式会社
                代表取締役 川北一己






2016-01-04 【コラム】
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

               ミオンエンジニア株式会社
                代表取締役 川北一己






2015-01-05 【コラム】
謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
今年が、皆様にとってよりよい年になるようお祈り申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

               ミオンエンジニア株式会社
                代表取締役 川北一己






2014-05-26 【コラム】
自然エネルギー

先日、ソーラー発電の施設に防犯カメラを設置する機会がありました。
事業主様のご依頼によるセキュリティ対策です。
DSCN1202.JPG

メガソーラー施設に代表される太陽光発電については、メリット・デメリットの
賛否両論があり、建設の際には、周辺地域への配慮も必要です。
こちらの施設では、すぐ隣に古墳があり、地元の祭事のときに駐車場として
使用できるよう工夫されていて、自治会との協力関係を密にされています。

太陽光発電に代表される自然エネルギーですが、デメリット克服のためにも、
風力、地熱、水力など、バランスのとれた展開を期待したいと思います。











2014-01-06 【コラム】
謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

               ミオンエンジニア株式会社
                代表取締役 川北一己


DSCN0932.JPG









2013-09-05 【コラム】
三重高夏の甲子園

三重高野球部の皆さん、甲子園では超高校級の
ピッチャーとの名勝負、多くの感動をいただき有難うございました。
DSCN0814.JPG
ご父兄、学校関係者の皆様、大変な猛暑の中、お疲れ様でした。











2013-07-26 【コラム】
過去の歴史

今年もまもなく終戦記念日を迎えます。
謹んで哀悼の意を表します。

広島の原爆ドームは耐震の壁調査のため、
今月下旬まで周囲に足場が組まれていました。
DSCN0711(修正).jpg

平和公園の原爆慰霊碑の前では、多くの外国人観光客の姿を
目にします。
広島市中心部でそのような観光客を見かけることには意外感も
ありますが、過去の歴史を振り返り、慰霊に訪れる外国人の姿が
後を絶ちません。
「負の世界遺産」である原爆ドームにはそれだけの重みを感じます。
広島もそのような外国人を寛大さをもって受け入れてくれます。









2013-04-03 【コラム】
香良洲お木曳き体験記

3月31日(日)春雨の降るお木曳き行事最終日、調子の良いお木曳き歌に
つられ、曳き回しの現場にやってきました。
P3310076.JPGP3310075.JPGP3310078.JPG

このお木曳き行事は、20年に1度の式年遷座(定期的に本殿を作り替える行事)の
1年前に行われる行事で、津市の無形民俗文化財に指定されています。
御神木のヒノキ3本を積んだお木曳き車と、それを曳くための縄(長さ50~100m)2本、
曳き手の老若男女200人程度で構成されています。
P3310109.JPG

お木曳き車には、布袋様に似た衣装の3~4人が乗っており、行進の最中お木曳き歌を
交替で歌います。行列に欠かせないのが10数人の進行整理役の人たちです。
お木曳きは9地区あり、27本の御神木は3日間をかけて、香良洲神社に奉納されます。
私が見学したのは砂原郷地区の行列で、当社の高山氏が実行副委員長役として
活躍していました。
P3310093.JPGP3310091.JPG

さて、行列は整然と進むのかと思いきや、合図の音が鳴るとともに、
綱もろとも、まるでおしくら饅頭のように入り乱れます。
負傷して救急車で運ばれた人も数人いたそうです。
P3310083.JPGP3310096.JPG

何度もこれを繰り返しながら御神木は香良洲神社に到着し、
行事は無事終焉に向かいます。
P3310110.JPGP3310112.JPG

P3310117.JPGP3310115.JPG

P3310116.JPG
私も御神木を前に、いつになく厳粛な気分となりました。

                       取材・記事 / 宮前







2013-03-18 【コラム】
養老の滝

三重県の桑名市から国道258号線を北上すると、
ほどなく岐阜県に入り、養老の滝があります。

DSCN0307.JPG

日本の元号では、奈良時代の717年から724年までが「養老」です。
養老の滝は、日本の滝百選・名水百選にも選ばれていて、
養老サイダーは、日本初のサイダー・ラムネと言われています。

養老公園下の駐車場から、ただひたすらに坂を登っていくと
養老の滝が姿を現し、濃尾平野を一望することができます。
心身を清めて帰りの坂を下りて行きます。






2013-03-16 【コラム】
ゴミの不法投棄

マンション・アパートや団地内のゴミ収集場では、
管理組合や自治会関係者が頭を悩ませるような
不法投棄に遭遇することがあります。

収集日の対象でないゴミを捨てていることもあれば、
家電製品、バッテリー、除草剤など処分できないような
ものを捨てていく例、部外者が通りがかりに捨てていく、
大型家電をわざわざ車で運び込んで置き去りにするなど、
悲惨な光景を目にすることがあります。

冷蔵庫が不法投棄されたゴミ収集場
DSCN0258.JPG

以前からゴミの不法投棄は、収集場だけに限らず、
山林や河川敷などで目につくこともあり、イタチごっこの
感がありました。

弊社でもそのような場所に、防犯灯や赤外線カメラを
設置する例がありますが、工事終了後の依頼主の
苦笑される顔が心に残ります。






2013-01-01 【コラム】
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
旧年中は、大変お世話になり誠にありがとうございました。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

                  平成二十五年 元旦

                ミオンエンジニア株式会社
                 代表取締役 川北一己









2012-11-26 【コラム】
本州最南端の防犯カメラ

「本州最南端の町串本町にはいくつかの観光名所があり、
「橋杭岩」もそのひとつです。
奇岩が立ち並ぶ絶景ポイントで、国の天然記念物の指定も受けています。
橋杭岩3.JPG
橋杭岩1.JPG
橋杭岩2.JPG

また「潮岬灯台」も、本州最南端にいることを実感できる、
串本町の名所のひとつです。
潮岬1.JPG

地上高22.51m、平均海面高約50mの潮岬灯台を下から見上げると、
灯台の南側で「本州最南端の防犯カメラ」が頑張っていました。
灯台の管轄は、海上保安庁になりますので、灯台に併設されている
無線方位信号所を監視しているものと思われます。
潮岬2.JPG
潮岬3.JPG
DSCN0145.JPG

ちなみに、灯台という特殊建造物であることから、
配線は灯台の内側をらせん状に這わせています。
潮岬4.JPG

灯台の上部まで、らせん階段で上がることができるのですが、「全部で68段」
中間地点に「あと半分」と、親切に書かれています。
灯台からの眺望も大変すばらしく、沖合を行き交う本船の重要な指標となる
潮岬灯台です。
DSCN0138.JPG








2012-11-22 【コラム】
ロンドンの防犯カメラ2

ロンドンの街中を走るダブルデッカー(2階建てバス)にも、
防犯カメラが装備されています。
ロンドンバス.JPG
写真は、2階の車内のものですが、左前方にドーム型の防犯カメラが
設置されています。
2階では安全のため原則として立つのが禁止されていて、
1階の運転席で2階の様子を確認しています。
防犯以外に安全確認の目的も果たしています。

また、正面のモニターには、運転席のドライブレコーダーの映像が
映るようになっていて、前方の様子を乗客が確認できます。

ロンドンの街中を走る赤い2階建てバスは、防犯カメラで乗客の安全を
ドライバーが見守っています。







2012-11-13 【コラム】
初冬のハイビスカス

宮前でございます。
DSCN0023.JPG

11月も中旬となり、今年も昨年同様短い秋が過ぎようとしており、
いよいよ厳しい冬を迎えます。

昨夜、帰宅すると季節はずれのハイビスカスが咲いていました。
PB120014.JPG
温暖な地方の植物ですので、一昨年は冬場も室内に置いて、温かい環境で
育てましたが、昨年は一輪も咲きませんでした。
花屋さんに相談したところ、冬場でも屋外の寒さの中で鍛えなければ
花が咲きにくいとのことでしたので、昨年は冬場でも屋外に置いてみたところ、
今年の夏場はとてもよく花が咲き、11月になってもまだ花をつけています。

私たちも、日々防犯設備の業務に精を出し、これからの寒い時期でも
外に出て、屋外での設置工事やお客様の訪問などを行います。
その結果、自己を鍛え、社会貢献して花を咲かせて行きたいと思います。

国内では、景気後退をはじめ、様々な不安要素がありますが、元気を出して
頑張りたいと思います。







2012-11-06 【コラム】
ロンドンの防犯カメラ

ロンドンは防犯カメラの整備が進んでいる街といわれています。
市内の中心部にピカデリーサーカスという広場があり、いつも
観光客や買物客でにぎわっています。

ロンドンピカデリーサーカス.JPG
写真は、ピカデリーサーカスの午後の風景です。
このような場所では、景観に配慮して街灯などと同系色で設置
することが多いようです。

駅や空港などのターミナルにも多くの防犯カメラが設置されています。
天井から吊り下げられた支柱に、防犯カメラが鈴なりに設置されています。
バスや電車の車内にも当然のようについています。
日本製やその他のアジア系メーカーの機器は全く見当たりませんが、
工事的には、カメラの後ろから出ている配線をもう少しキレイにまとめたら
良いのに、と思われる設置先が散見されます。
ロンドン駅構内.JPG

日本では、犯罪の抑止効果を目的とした設置が多いのに対して、
ロンドンでは、犯罪を特定して犯人検挙を目的に設置されており、
省庁が管理体制を主導しています。

当初は、多くの防犯カメラ設置に対して、市民の反発もあったようですが、
テロや誘拐など、いくつかの重要事件で防犯カメラの映像が犯人逮捕に
つながったため、理解も深まり、認知されているようです。





2012-10-23 【コラム】
警察からの依頼

お客様が設置している防犯カメラの映像データを、捜査資料とするため、
警察からデータをコピーするよう依頼される件数が、ここ数年で急増しています。
防犯カメラの映像が活用されていることを実感しています。

先日こんな事例がありました。
VHSテープの映像を4時間分CDにコピーしてください
最近は、テープ式防犯ビデオを使用しているところはほとんどありませんが、
たまたまビデオテープの映像コピーが必要とのことでした。

VHS.JPG

テープの映像をDVDレコーダのHDDに保存し、それをDVDにコピーする作業でした。
テープ4時間分のデータ量は15GBです。
700MBのCDにコピーすることはできません。
4.7GBのDVD1枚に画質調整してコピーしました。

700MBのCDに映像をコピーする場合は、数分程度の時間指定でお願いします。
CD.JPG

4.7GBのDVDも、1枚に数時間の映像をコピーすると画質設定を落とす必要が生じます。
DVD.JPG

今回は、同じものを3枚欲しいということでしたので、
4時間×1回+4時間×3回=16時間の作業でした。
設置業者としての義務ではありますが、その一方で当日予定していたお客様に
予定変更をお願いして緊急対応することもあり、三重県警に費用請求ができるよう
予算化をご検討いただければありがたいです。
よろしくお願いします。








2012-10-10 【コラム】
1000円のタバコ

津駅前のヤスリヤ様は、タバコ専門店として長年営業をされており、
弊社との防犯設備でのお付き合いも30年以上になります。

今年に入って、ヤスリヤ様から1000円のタバコをご紹介いただきました。
「ザ・ピース」という銘柄で、香りの高いタバコです。

PA090078.JPGPA090079.JPGPA090080.JPG

箱を開けると、平らな缶に20本入ったピースが現れます。
ビニールの封を切った瞬間に香りが漂ってきます。
箱は、標準タバコ2個分のサイズです。

もともとピースの香りは独特でオールドファンも多いのですが、
「ザ・ピース」は、従来のピースより数倍香りが高いという印象で、
タバコというより、葉巻のような感覚です。

近年、愛煙家の肩身が狭いご時世ではありますが、
この「ザ・ピース」は、タバコの原点のような作品です。
愛煙家の方は、一度お試しください。









2012-07-12 【コラム】
省エネ照明器具の選び方

省エネ照明器具をどのように選択すればよいか簡単にご説明
したいと思います。

現在の蛍光灯器具をLEDやエコ照明器具に取り替えたとき、明るさや
見た目が変わらずに、省エネ効果が得られることが、最も理想的といえます。

例えば、今までの蛍光灯器具をLED照明に取り替えたものの、だいぶ暗くなった
という話がよくありますので、悔いのないように、いくつかのポイントを
ご紹介します。

押さえておきたいポイントに、以下の5項目があります。
①照度 ②全光束 ③消費効率 ④演色性 ⑤色温度

照度
  lx(ルクス)で表され、照らされた面の明るさのことをいいます。
全光束
  lm(ルーメン)で表され、光源が発する光の総量のことをいいます。
消費効率(発光効率)
  lm(ルーメン)÷w(消費電力)で表され、数値が高いほど、明るく
  省エネ性にすぐれているといえます。
ワット数が低く省エネになると思って選んだLED電球が、取り替えたあと
  暗く感じてしまうのは、消費効率の指数が低いということです。
演色性
Ra(平均演色評価数)で表され、照明でのモノの見え方のことをいいます。
  太陽光を100としたとき、指数が高いほど自然な見え方で演色性が高い
  といえます。
色温度
  K(ケルビン)で表され、光の色を数値で表したものです。
  Kが高いほど青く、低いほど赤く見えます。
  青い星は表面温度が高く、赤い星は表面温度が低いという話と同じです。
  昼の太陽光は6000K、昼白色の蛍光灯は5000Kといわれていますので、
  ひとつの目安の数値としてお考えいただければと思います。

これらの5項目については、各メーカーのカタログや梱包材に記載されている
ものが多いので、参考数値として最適な器具を選択していただきたいと
思います。

さて、上記の5項目で適正な器具を選択していただいたとして、さらに重要な
ことは、不要なエリアの照明が煌々と点灯したままになっていないか、ひとつの
スイッチで不要なエリアの照明まで点灯してしまわないか、その場所の用途に
適した器具が選択されているか、といった運用・設計上のシステムが整備されて
いるかどうかということです。

器具の適正な選択と、運用・設計上のシステムのマッチングがあって、
最大限の省エネ効果が実現できるといえるでしょう。



2012-06-19 【コラム】
段取り八分

工事部の松下です。いつもお世話になります。
P6160293.JPG

4月・5月は、仕事の方はぼちぼちでしたが、7月から9月はとても忙しく
なりそうです。

防犯カメラは三重県でもIPカメラが普及してきました。
現在、7月からのネットワークカメラ工事のための準備をしています。
2012-06-08付の製品情報ブログに掲載されている内容の工事です。

サーバー異常を検知するための特別設計の装置を仕込んでいます。
この作業が終わったら、IPカメラやサーバー・周辺機器の設定、システムを
組んで全体の動作チェックを行います。その他、工事材料の手配も含めて、
そこまでが事前の準備作業になります。

この作業を現場で行うと、現地でロスが生じて、万が一、その場で異常が
起きても対応しきれず、特にIPカメラについては、事前の段取りをとても
重要視しています。

ほとんどの現場は、段取りさえキッチリすれば、現場に入ったときはスムーズに
仕事を進めることができます。「段取り八分、仕上げは二分」です。

僕も30歳を過ぎましたので、これからは「段取り八分、腹八分」で行きたいと
思います。


2012-06-18 【コラム】
三重県の花

工事部の高山です。
いつも弊社の製品やサービスをご利用いただき有難うございます。
私、生まれも育ちも三重県です。特に香良洲のことなら何でも聞いてください。
P6180035.JPG

毎日の仕事では、防犯設備、防犯カメラ、エコ照明などの工事を担当していますが、
ときどき、愛知や奈良など、県外への仕事にも出かけます。
愛知の帰りは木曽川を渡り、奈良の帰りは五月橋を越えて、「三重県」という標識を
見ると、ホッとします。

それでも、知らないところに旅行するのは好きなので、年1回は休暇をとって、
他府県や外国旅行に行って、見識を広げるようにしています。
普段の休日も、ときどき三重県内の名所・旧跡めぐりに出かけます。

三重県の鳥は「シロチドリ」、三重県の魚は「伊勢えび」、三重県の花は
「ハナショウブ」です。
LinkIcon三重のシンボル

今は、梅雨時で、ハナショウブやあじさいが見ごろです。
桑名の九華公園や、亀山の亀山公園はハナショウブで有名ですが、
穴場のスポットもいろいろあります。
よろしければ一度お出かけされてはいかがでしょうか!
symbol03.jpg

2012-05-23 【コラム】
防犯カメラ遠隔監視デモ画面

三重県でも、事業所単位で、防犯カメラの遠隔監視システム
導入されているところがあり、弊社でも施工実績があります。

・離れた場所にある、店舗や事務所の様子を確認したい。
・カメラを遠隔操作したい。
・スマートホンでも、カメラ映像を見たい。

下記のサイトは、カメラ映像遠隔操作用のデモ画面です。
よろしければ、お試しにカメラ映像を遠隔操作してみてください。

カメラデモ

2012-05-01 【コラム】
ホームページ更新のご案内

Hardware

このたび、ホームページを更新しました。
初めて当社ホームページへご来店いただいた方、本当にありがとうございます。

当社のホームページは、ブルーが基調なんですが、青色は、会社情報のご挨拶にもあるとおり、空や海の青、自然に感謝してブルーを基調にしています。

もうひとつの理由は、青色には、犯罪抑止効果があるということで青色を基調にしています。このこと、ご存知だった方には最敬礼です。
青色は、人間が生理学的に落ち着く色なんだそうです。
そこで、イギリスのグラスゴーという人口60万人ぐらいの都市の中心部に、青色防犯灯が設置されて犯罪が激減したそうです。

これからも、青色のミオンをよろしくお願いします。